kaeru.rim

トップニュース
最終更新時刻,6月28日午前2時English here 更新見逃さないように時折リロードしてね!

私も入っています。。
全国かえる奉賛会
member2.gif
全国かえる奉賛会に入会するには、自分のホームページに、上のバナーを貼り付けるだけ。どんどん入会しましょー。大王様に会うには、上の絵をクリック。ずっと奥に写真館があるぞ。
【かえる古新聞】
  • 一覧はココ

    かえるカウンタ

    今週のカエル便】現在アメリカ・ミシガン州の大学でグラフィックデザインの勉強をしてます。カエラー歴は、たぶんもう5年目くらいです。私がカエルを好きになったきっかけは、交換留学で始めてアメリカに行った年に取っていた美術クラスで、『好きな写真を持ってきなさい〜。それを描きますよ』と言われ、ホストファミリーの家にあった自然系(?)雑誌のアカメアマガエルのページをなぜか切り取って持って行ったことからです。そのとき初めてですね、カエルってかわいい!と思ったんですよ。なんか、それの影響もあるんです。私が美術に進んだことも。なんか色々分かりにくかったかもしれませんが、こんなんが私のカエラー生活のはじまりです。(たかの様)大王返信;なぜかカエルを選ぶ。最初はみんなそうだよね!

    今週のカエル便2】私の事務所は旧米軍ハウス一戸建てを使っていますが、「カエルハウス」と名付けております。そして99年4月より、予てから準備していた塾、「カエルハウス創作教室」をオープン!!子供たちも印象に残りやすく、親しんでくれております。なぜかすぐ近くに「かえる美容室」なんてのも出来てしまい、立川カエルタウン化か!?などと勝手にニヤニヤしております。(Hongo様)大王返信;画像付きの情報を心待ちにしていますううう!


    カエルものゲット
    けろすけのぺーじだよーん
    【カエル速報】
    1. カエルグッズ
    2. カエルリンク
    3. カエルショップ
    4. カエル・コスプレ
    5. カエルな表紙

    大王様へのメール
    奉賛会推薦・絵本

    「バムとケロ」のシリーズ。物語に出るグッズもいい。「こんなグッズあったら絶対買うぞっ!」と、思う物ばかり。島田ゆか作、文渓堂、1500円。ぴょん吉様。
    この欄に紹介するカエル物品や書籍について情報を待ってます。

    GigaHit

  • 石川でもカエル水場!
    関東以西6カ所でカエル分布確認!

    石川で発見のカエル↓

    福岡市のカエル↓

    富山県八尾町のカエル↓

    南熊本駅のカエル↓

    春日市の春日公園のカエル↓

    埼玉県戸田市のカエル↓

     【石川発=杉原 秀圭・延喜式内杉原神社禰宜同志記者】石川県へ家族旅行に行ってきました。そのとき立ち寄った「手取(てどり)フッシュランド」というさびれた遊園地のジェットコースターの下の管理室の脇に、またしてもカエル水場を発見してしまいました。
    職員の方々の怪訝そうな顔をよそに、娘とのツーショット写真を撮ってまいりました。富山県八尾町のものと比べると明らかにデザインが異なっており、目が白黒に塗られていたり、上唇の先端が尖っていたりします。また、腹の蛇口を持つの角度も違っているようです。かなり新しいもののようでした。

    改春日公園型と命名!

     【全国かえる奉賛会】これまで関東圏で発見されたものは、いずれも、上唇の先端が尖っているものは一例もなかったが、今回の富山のものは、福岡県春日市で発見されたものと同じく、上唇の先端が尖っている。しかし、細部の作りこみは、春日市のものよりも入念にしあげてあるのが特徴だ。左官職人さんの技量によって仕上げに差が出てくるのであろうか。全国かえる奉賛会では、今回のものを『改春日公園型』と命名することにした。
     しかし、このカエル水場の分布は今のところ、関東以西だが、もしも、全国一円に展開していたとすると、いったいどうして、同一デザイン、製作者別と思われる仕様のものが、各地に公園や公共施設に展開しているのか、謎は深まるばかりだ。カエルを愛する地下組織があって、ひそかにカエル水場を展開しているのかなああっ!!さらに海外及び、全国カエラーの追跡を待つ!

    千葉では『カエルのきもち』展

     【千葉発=千葉県立中央博物館様】千葉県立中央博物館では、七月三日から九月五日まで、『カエルのきもち』展を開催するという。カエルの声を組み合わせた楽器の演奏や、生カエルをさわることもできるという。関東地区のカエラーは、千葉県立中央博物館に行こう!

    66666人目に記念品を贈呈

     【全国かえる奉賛会】もうじき、カウンタの数字が、66666人目になる。この数字を目撃した人は、大王様にメールください。ささやかな、カエル景品を準備しているので、お届けします。

    かえる展の記念品を販売へ

     【福岡かえる展事務局】福岡かえる展は終了したが、その後も、記念のTシャツや、ポストカードなどを譲ってくれーっ、という方がたえない。それで、公式グッズはもちろん、出展した人の中で、通信販売してもいいよーっという出展者の作品を近く、記念品グッズとして販売可能なものは、おわけしようと思っています。福岡かえる展公式ページを見ていて下さい。近く告知します。


    かえる古新聞バックナンバー
    過去に取り上げた記事を見出し付きで一覧したい人は、ここをクリック◆創刊号を見る◆先週号を見る◆話題の号を見る◆かえる新聞の昔を読む